top of page

毎日トレーニングは効果はある?

更新日:9月3日


毎日トレーニングの効果
毎日トレーニングの効果

こんにちは。トレーナーの太田です。

みなさまはトレーニングの頻度は週にどのくらい行っていますか?

効果を出したいと思い、毎日トレーニングをしていませんか?

毎日でなくてもかなりの高頻度でのトレーニングになっていませんか?


先日のコラムでも書かせていただきましたが、筋肉は、分解と合成によって行われます。

トレーニングをすると、筋肉の分解が行われますが、頻度が高いと、合成が追いつかず筋肉がつきにくくなってしまいます。

分割でのトレーニングを行っても、身体の疲労が抜けていない状態でのトレーニングは、合成の妨げになってしまいますので、トレーニングは多くても週に4回くらいを目安にすると合成も追いついてくると思います。


休息もトレーニングになりますし、栄養をしっかりと摂り、睡眠もとっていれば、2週間ほどトレーニングをしなくても筋肉が落ちることはありません。

夏真っ只中で、暑さもあり、疲れが抜けにくくなってます。ご自分のトレーニング頻度を見直し、休む勇気もつけて、筋肉を大事に育てていきましょう!!


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

みなさまこんにちは!トレーナーの太田です。 冬場を迎え、寒くなってきましたがトレーニングのモチベーションはいかがでしょうか? 冬場は重ね着も増えてきて、ジムに行くのが面倒になってきますよね!笑 ですが冬場寒い時期の方が、脂肪が燃えやすく痩せやすい時期になります。 体温が冷えることで、体温を上げようと脂肪が燃えてくれます。 逆にこの時期は厚着をしすぎてしまうと、体温を下げようとして、逆に浮腫んだり、

bottom of page