top of page
  • 執筆者の写真ジム店長

千歳烏山のジムができるまで



Alldaygym店長です。


またやってしまいました。ジム作ってしまいました。性懲りもなく(ほぼ)DIYです。

今度は世田谷区の千歳烏山という場所です。

副業なので基本週末作業で、おおよそ2か月強かかりました。改装過程をご紹介します。



■コンパクトですが、なかなか景色の良い場所



今回の物件は甲州街道沿いの6Fでなんと3面が表に面しています。ほかの部屋に面した壁がないのも防音的には理想的。何といっても景色が良いです!




ということで契約してジムにしていきます。もちろんオーナー様了承の上での改装です。




■いきなりつまずく


開放的ということは窓がたくさんあり、ベランダもあります。ちょうど季節なのか鳩のフンが!


もう、汚れているというより、層になってましたので、まず掃除。

翌週、「さて綺麗になったので内装に入るか!」ときてみるとまた積もってる。



デビル鳩、何週間か鳩の生態を調べてしまうほど悩まされました。ときどき偵察に来るのが腹が立つ。いくら掃除しても追いつかなさそう。ふと見るとベランダに網が!!前の方が残していったものです。。。これを使えということか!




ということでネットを張りました。その後、高圧洗浄機で徹底的に掃除。これで2週間経過。



■ゴムマットはり


ゴムマットは防音とともに運動時の足元を守るために必要です。今回は2㎝厚のマットを使いました。


1店舗目と同じ部材ですが、以前これで苦労したのです。なかなかまっすぐ綺麗に設置できない。少しずれたり隙間ができるのです。 


性格的に我慢ならんので、今回は念入りに調べたところ、ゴムは利用の両面テープを発見、片面はフローリング、片面はゴムにくっつくということですって!


本職の方には当たり前なのだと思いますが、こんなのあるのですね。


もうひとつ前回ゴムマットの切断で苦労したので、良いカッター(チタン刃)も用意。3店舗目で分かってきたのは道具は良いものを使うべき、効率が全く違うのです。


ということで、今回はなかなか上手くいきました。



これで4週間経過。



■ラックの組み立て


今回はハーフラック兼スミスマシン兼ケーブルマシンのオールインワンラックを導入しました。なかなか大きい。


いつものように、ラックを組み立てたくて仕方がないという知り合いに協力してもらって5時間!お疲れさまでした。



うーん、オールインワンラックも良いですが、ケーブルがあることで前に鏡が置けないのが難点ですね。


ここまで5週間


■棚を作る


今回の物件は25㎡でほかの店舗に比べて小さめなので、スペースを稼ぐために、押入れ収納にチャレンジ。ほかのジムでみて「真似しよう!」と思っていた。 陳列ワイヤネットを使った器具置き場も作ってみました。



なかなかよろしくてよ。ここまで6週間



■その他の建具を作る


ジムではあるのですが、ワンルームを店舗用にデザインするのは楽しいですね。今回は天井の壁紙の変更、キッチンを棚に変更、ガス設備のカバーなど、かなり手を入れてしまいました。



特にカバーはDIYで作ったのですが、寸法が合わず変な形になってしまった。


ここまで7週間経過



■掃除する


個人的には掃除が最も重要な工程です。人様に提供する環境ですからね。自分でもおかしいと思うところまで掃除します。引っ越しの際にハウスクリーニング入っているはずですが、信用してません。 窓の外側、バスルームのパイプ、トイレのタンクの中、キッチンの排気ダクト、主電源盤の中、各コンセントの中、、、、開けられるところはすべて掃除します。エアコンも掃除しなおします。 徹底的にきれいにすると空気が変わる気がします。気持ち良いです。


ここまでで8週間経過



■電気製品など設置し完成!


ということで完成しました!なかなかのスピード感です。今回なかなかの自信作です。

ぜひ一度お越しくださいー。





閲覧数:26回0件のコメント

Comentarios


bottom of page