top of page
  • 執筆者の写真太田トレーナー

プロテインの摂取タイミング

更新日:2023年9月18日




みなさんこんにちは!トレーナーの太田です。


普段のトレーニングでプロテインは摂取されていますか?

プロテインは不足するタンパク質を補う、栄養補助食品となってますが、どのタイミングで摂るのがより効果的なのかお伝えしていきます!


まず大前提として、プロテインは栄養補助食品となるので、理想は食事からタンパク質を摂るのがベストですが、なかなか食事だけでは補えないのでプロテインを飲んで、必要なタンパク質量を摂ります!


摂取のタイミングとしては、まずは朝一に飲むことが効果的になります!

朝は、栄養が不足しやすいので、朝一にプロテインを飲むことで、身体に栄養がいき、1日の活動のサポートにもなります!

朝なかなか食事が取れない方などもプロテインを飲んで身体に栄養を取り入れましょう!


次に、トレーニング前にプロテイン摂取が効果的になります。

トレーニング前に飲むことで、血中濃度が高い状態でトレーニングができるので、よりトレーニングも効果的になります。

耳にするゴールデンタイム(トレーニング後30分以内)に飲むのもいいんですが、トレーニング後で疲労もある状態で、筋繊維の分解も起きている状態になるので、プロテインよりは、分解を抑える、クレアチンをトレーニング後はおすすめします。


そして寝る前の摂取が効果的になります。

寝ている間に、タンパク質が失われてきますので、それを抑えるためにも、寝る前の摂取も効果的になります。

理想は、ソイプロテインの方が、吸収がゆっくりになりますが、ホエイプロテインでも効果的になります。


プロテインを効果的に摂取して、より理想の身体を目指してトレーニングも頑張っていきましょうー

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page